YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2022.11.23(水)

わしの人格はクソでいい。「作品」がわしの正体だ。

 

最近、銀座の飲食店で、秘書みなと総合Pちぇぶと3人で食事してたのだが、帰りがけ、女性の店員から「先生の声を聞けただけで癒されました」と言われた。
わしの正体を知ってたらしいが、わしのカン高い声で癒される女性なんかいるのかと驚いた。

その数日後、タクシーで帰る途中、運転手が突然声をかけてきて、「小林よしのり先生ですね。『戦争論』のときからずっと読んでいて、『コロナ論』も読みました」と涙声で話しかけてきた。
涙目で事故起こしたら大変だと恐かったのだが、そんなに感激してくれる読者がいたのかと吃驚した。

こんな調子じゃ聖人君子あつかいされてしまうので、警戒しなければならない。

どんな人間でも欠陥があり、下劣で卑小で悪辣な面があるだろう。
わしもそうだ。わしは聖人君子ではないし、臆病で悪辣で女に弱くて、どうしようもない男である!

それでも「作品」がわしの本体であり、わしに対するどんな噂や人格攻撃を聞いても、信頼を崩さない人がいる。妻と秘書みなの2名だ。
二人は、わしの「私(プライバシー)」には興味がなく、「公(パブリック)」こそがわしの真実だと思っている。

わしの人格など、どうでもいい。
わしの本体は、「作品」なのだ。