YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2022.11.06(日)

天声人語がようやくアベノミクスの失敗に気づき、最近ガルブレイスを知ったと言っているので愕然とした

 

今日の朝日新聞の「天声人語」を読んで、仰天した。

天声人語は、「トリクルダウン」という経済理論が、アベノミクスで使われて、終わったものだと思っていたら、英国のトラス前首相の大型減税策で蘇り、反発を受け、首相の座を降ろされたと言う。

天声人語は、この「トリクルダウン」批判を米経済学者のガルブレイスが「貧困層に非情な理論」だと書いていることを、最近になって知ったと言う。
まったく呆れた。

天声人語は「トリクルダウン」について、「長く想像力をかきたててきた理論も、ついに年貢の納め時か」と締めている。
唖然!呆然!もんどりうって倒れてしまうほどの馬鹿意見だ。

わしはアベノミクスが始まる前から、ガルブレイスの本は読んでおり、アベノミクスが始まった瞬間に「トリクルダウンはあり得ない」と強く主張していた。

安倍元首相がぶち上げた2013年からもう10年も経って、ようやく天声人語が「ガルブレイスが書いていた」と気づいたというのだ。

わしは思うが、日本の知識人って、全く勉強していない!全然、本を読んでいない!
漫画家の小林よしのりより勉強していないことは、絶対的に断言できる!

コロナだってそうだ。
日本の医者や学者や知識人は全く勉強せずに、権威主義だけで語って、世の中を狂わせてきた。
そして誰も責任を取らないのだ。