YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2022.11.01(火)

やるべきか?やらざるべきか?

 

コロナ禍はどう考えてもおかしい。おかしかった。

だが、今もまだ続いていて、今度はインフルエンザとコロナのツインデミックを煽っている。
いまだに新規感染者数(陽性者数)を速報で報じて、前の週より増えていると恐がらせている。

国家は5類に下げる気がまだないらしい。
さすがにマスクの自粛警察はいなくなったが、ホテルやデパートや映画館やスポーツ観覧などはマスクを外せない。

外国では完全に終わっているのに、日本だけがマスクを外せず、赤ちゃんにまでワクチンを打たせている。

国家は一度も納得いく説明をしないままだった。
理不尽すぎてまったく脱力する。

戦うか?と思うけれども、これ以上、有名にはなりたくない。
ある程度知られていて、作品も売れるなら、これ以上の自己承認欲求はない。

もちろん話題にもならない可能性だってある。
どうせのど元過ぎれば関心も持たないのが日本人だ。
内心、終わったと思っているなら関心も持つまい。

しかしこのまま惰性で終わっていくのみでいいのか?という問いも重い。
「公」のためには、有名になりたくないという「私心」など捨てるべきかもしれない。

倉持麟太郎氏に相談したら、乗る気になってきた。
だが、そもそも裁判所が信用できるのか?
三権分立してないのなら、立憲主義など意味がない。
今後は憲法などどうでもいいという判断になる。
それが日本にとっていいことか?

時間もかかる、カネもかかる、そんなことをして何のためになるのか?
一創作者として、黙って作品を産みだしていれば、それでいいという考えだって、間違ってはいない。

やるべきか?やらざるべきか?
それが問題だ。