YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2022.09.13(火)

あれやこれやいろんな話がある。

 

〇昨日、名古屋から帰って、『よしりん辻説法』のシナリオをようやく上げ、今日からコンテに入る。
この説法、1回じゃ終わらないから前後編にするしかないな。
コンテは今日明日で完成させて、木曜に仕事場に渡したい。
画稿締め切りが20日(火曜)なので、間に合わせてほしい。

〇今週16日(金曜)は『ゴー宣』第175章の画稿締め切りだ。
かなり進んでいるだろうか?

〇17日(土曜)は「オドレら正気か?」生放送。
統一協会のことをもっと話さなきゃいけない。

〇メーリス・モグさんの感想が、分かってくれた人がいるんだと嬉しかったので、トッキー、ブログで紹介してほしい。

〇それから今週の「SPA!」で、推古天皇の即位は593年なので6世紀ではないか?という指摘を受けた。
こういうミスは、岸端、時浦、そして「SPA!」の担当か校閲が見つけてくれるものではないのか?
特に「SPA!」は、山口真由は連載が始まったので、批判をしないで欲しいなんて、くだらない指摘をして修正させる暇があったら、事実の間違いを指摘してほしい。
単行本で、山口の記述はコンテの通りに戻して掲載するし、推古天皇の世紀は修正する。

〇男系とは、男⇒男⇒男⇒男⇒男とつなぐものであるし、女系は、女⇒女⇒女⇒女⇒女とつなぐものというのは、学問的に正しいのだろうが、それを言い始めるとかえって混乱を招く。
だが宇野常寛みたいに、「この人たち、馬鹿なんじゃないの?」が日本人の常識ある見解だからな。
マニアックな世界に没入すると、日本人全員が勉強しなきゃならなくなる。
「論破祭り」が一番いいよ。わしはそれを記録に残すだけでもいい。