YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2022.06.29(水)

終わったはずの価値相対主義の、亡霊が跋扈している

 

「価値相対主義」の問題は、すでに結論が出ていると思っていた。
まさか「ウクライナ戦争」で「どっちもどっち」で善悪の判断を忌避する者が、しかも西部邁の門下から出て来るとは、まったく唖然とするしかない。

かつてオウム真理教問題で、「価値相対主義」が横行したときも驚いたが、当時の「SPA!」がそっちに傾いて、わしに対して「オウムは悪くない」という投書が殺到したから、わしは「SPA!」をやめたのである。

そしてわしが西部邁の「発言者」に登場するようになったのは「価値相対主義」の克服で、西部氏と話が合ったからである。

わしはオウムに暗殺計画をたてられて、VXガス団に尾行されていたので、「オウムとマスコミ、どっちもどっち」なんて知識人ゲームをしている余裕などなかった。
オウムが生き残れば確実に殺されていた。

つまり、当事者か他人事かの差が「価値相対主義」を生むのである。
「クライテリオン」はウクライナ戦争が他人事なのだ。
ところがわしは日本人として、他人事にはなれない。
ゼレンスキーは善、プーチンは悪!それが判定だ。

しょせん他人事の「価値相対主義」になるのは、臆病者の戦後民主主義サヨクと同じ心性を持っているからだ。
彼らはわしの『戦争論』にすら、まだ追いついていなかった!