YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2022.03.10(木)

陰謀論を楽しむ場合じゃない

 

わしは陰謀論が嫌いだ。
コロナはビルゲイツの人口削減計画とか、全然信じていない。
ワクチン懐疑派の足を引っ張るなと言いたい。

重大問題を論じるときには、「信用」が大切で、いくら政権が「デマ」と決めつけても、着々と「信用」を獲得していくための論理構築力と粘着力とが必要だ。
信用を失うのはあっという間だが、信用を得るには時間がかかる。

「信用」を失わないように、情報を選別するために必要なものは結局、「常識」しかない。
常識のアンテナが錆びてしまえば、陰謀論に騙される。
わしがツイッターをやらないのは陰謀論に巻き込まれるのがウザいからだ。

何らかの事件や問題が起こったら、わしはまず本を読んで勉強することから始める。
アフガン・イラク戦争のときもいわゆる専門書を読み耽ったし、コロナのときもウイルスと免疫の本を読むことから始めた。

昨日、『ゴー宣』第160章のコンテを上げて、ウクライナの歴史の勉強を始めた。
紀元前1500年からのキンメリア人、そして次に紀元前750年~前700年頃の黒海北部を支配したスキタイ人あたりからの歴史を押さえておきたい。

ウクライナとロシアの関係性も押さえて、もともと国家がなかったウクライナ人にナショナリズムがあるかどうか、いつ芽生えたのかは重大な問題だ。
あらためて「ひまわり」を見たが、映画も背景になる当時のニュアンスを感じるためには役に立つ。

わしは陰謀論が嫌いなので、寄せ付けない。
国連で承認された主権国家に軍事侵攻するのは、国際法秩序を侵す愚挙であるし、クリミア併合で味をしめたプーチンは歳をとってついに狂ってきた。
プーチンはもうおしまいである。