YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2022.01.31(月)

文章と動画の配分について

 

コロナ後は、ライジング文章と動画を、一週ごとに交代でやればいいと思っていたが、文章派の人からは抵抗が多い。
根強いライジングファンは、長文も読めるからありがたい存在だが、難しい問題もある。

文章派の購読者は3800人くらい。そこまでしか読者は拡大しない。

ブログは3万人〜4万人が読む。ちょっとした言論誌の部数と変わらない。
例えばリベラル論壇誌より保守論壇誌の方が部数は多いだろうが、10万部以上はないだろう。
だが、その中の1個人の作家が読んでもらえる人数は、道場ブログを読む人数より少ないはずだ。
道場ブログの影響力は確実にある。

動画は生放送・ニコニコで4000人超、YouTubeだと生放送で2万人、後日の再生回数は10万人に達して、さらに増えていくから、YouTubeは削除しまくりになる。

この生放送から入ってきた読者は従来の『ゴー宣』読者の人数より多い。
『コロナ論』も半分以上が従来読者ではないだろう。
『コロナ論』と、生放送・動画のファンが新聞の意見広告を出している。

影響力で考えれば、圧倒的に動画が上。
ライジングの3800人か?
それとも動画の2万人〜10万人か?
コロナ後のライジングと動画の方針を、まだわしは決めていないから、意見は聞いている。

そして労力の問題。
秘書みなはライジング作成を、日曜から始めて、月曜はどっぷり作業、火曜の夕方に配信できるようにやっている。
わしは月曜日がまず潰れる。トッキーも同様だ。

ところで来週8日は、ライジング配信を休みにする。
スタッフ全員の労力を12日(土曜)の『コロナ論5』に集中したい。
これは子供の命を守るため!文句は言わせん。
トッキーも『コロナ論5』の企画が終わったら、作画の方を手伝ってくれ。

泉美さんとの生放送は今週2月5日にするが、12日は『コロナ論5』最終締め切り日だから休み。
19日は、翌日が「オドレら正気か?LIVE」だから休み。
26日再開となる。