2021.12.31(金)
ワクチンに対する考えに三派あり
昨夜はよしりん企画の忘年会。5時から始めて9時まで4時間、会話がはずんだ。
わしが睡魔と戦うためにユンケルを飲むのは健康に良いのか、悪いのかで意見がまっぷたつ。
依存症ではないので、睡魔に打ち勝って仕事の効率を上げるだけだからいいというのがわしの意見。
ワクチンの議論も出たが、ワクチンに関して、「妄信派」と「慎重派」と「反ワクチン派」に分ける必要があるのではないかと思うに至った。
「ワクチン妄信派」はどんなワクチンでも現代科学の成果と妄信しており、逆に人間の持つ「免疫系の力」を全然信じていない=非科学的である。
「反ワクチン派」は全てのワクチンを否定する。
ビルゲイツの陰謀とか、人口削減のためという陰謀論を信じており、西洋医学を否定する傾向がある。
「ワクチン慎重派」は、病気によって「免疫系の力」とのバランスで慎重に判断する。
政府も製薬会社も妄信しないし、薬害の歴史に学んで、「科学と常識」で判断する。これがわしだ。
『ゴー宣』のシナリオ2本、出来ているので、コンテを描きたい衝動を抑えつつ、今日から読書の日々とする。
といっても来週には「ファクターZ」を考えなければならない。
来週末には「オドレら正気か?新春LIVE」なんだから、今年から来年は地続きの感覚しかない。