YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2013.02.26(火)

AKB48のミリオン突破は義務か?

 

『So long!』が発売初週でミリオン突破した。

『Everyday,カチューシャ』から10作連続で
シングル初週連続ミリオンの記録を続けている。

まゆゆセンターでミリオン割れしなくて良かった。

責任を感じたり、自信を失ったら困る。

そもそも『So long!』は派手な曲ではない。
わしだって初めて聞いた時は、ピンと来なかった。

だがAKB48の曲はギンガム チェックもそうだったが、
何度か聞くとすぐ好きになり、そのうち病み付きになる。

『So long!』も仕事しながらもう何度もリピートして聞いている。

聞けば聞くほど、アレンジの細かいメロディーが耳に入ってきて、
美しく盛り上がる曲だなあと感心する。

文句言ってる奴はちゃんと聞いてないんだ。

わしなんかイントロ聞いただけで、
涙が滲むほどの『Solong!』の達人になったぞ!

それでも一見、派手じゃない曲で、ミリオン突破するのは驚異的なことだ。

しかも今回のDVDはあんなに陰気なMVなんだ。すごいハンディだよ、あれは。

ミリオン割れしたら、すべてあのMVのせいにしてやろうと、わしは思っていた。

大林監督も、まゆゆのおかげで命拾いしてるよ。

大体、出せば必ずミリオンいかなければならない、
ミリオン割れするのはいつかなどと話題にすることの方がオカシイ!

売り上げよりも、楽曲の良さ、好きか嫌いかだけの問題でいい。

わしは新曲が出るたびに好きになるから、売り上げなんかどうでもいいのだ!

ただ、センターの子が責任を感じるのが恐い!

あまりに巨大なプレッシャーだ。

それから「曲が保守的だ」とか「攻めの曲を作れ」とか、
好き勝手言わないでほしい。

最近のミュージシャンも含めて、わしのような歌謡曲ファンから見捨てられたから、
CDが売れなくなったんじゃないか!

わしはももクロもモーニング娘。も好きだが、楽曲を好きになれないんだ。

自分が歌えないんだよ。

いつの間にか口ずさんでいたという歌が最近全然ないと思ってたところに
AKB48が出てきた。

わしは『River』という楽曲から入ってきたが、
公演曲を聞いたらもっとAKB48が好きになった。

秋元康の耳は確かだ。流行歌になるメロディーがわかるんだろう。

そして作詞も秋元康のようにテーマを絞り込んで印象付ける力のある者は
めったにおるまい。

そこで犬のうんち踏んじゃうかね?が書ける作詞家はいないよ。

AKB48の曲はいい!
次は夏に向けて派手な曲になるだろうから、もっと売れるだろうが、
いっそのこと 『ミリオン・プレッシャー』って曲でも出せばいい。

「なんでミリオンなの
  私たち それって
 義務じゃないよね?」