YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2021.08.17(火)

うんちくリベラルも、うんちく保守も信用するな!

 

20年間かかって、とうとう米軍がアフガニスタンから撤退した。

アメリカが「敵か友か」「テロとの戦い」と同盟国を威嚇しながら、アフガンそしてイラク戦争を始めた時、「アメリカは敗れる、この戦争は無意味だ」と、保守の側から徹底的に戦ったのは、西部邁と小林よしのりの2名だった。

保守の実態は親米ポチであり、アメリカを支持すれば、中東に「民主化のドミノ倒し」が起こると、彼らは言っていた。
ついにアメリカが世界の幕府になると言った親米派もいた。

わしと西部氏は、「ソ連の二の舞だ、破壊しても建設できないのがアメリカだ」と批判した。

左翼はどうせあらゆる戦争に反対しているだけで、戦後の「反戦平和イデオロギー」でしかないから、思想になっていない。お題目を唱えているだけだ。

思想のレベルで、アメリカの失敗と、属国体質でしかない日本の態度を見ぬいたのは、西部邁と小林よしのりの2名だったのである。

親米ポチ支持者たちは、「反米主義者」というレッテルを貼って、我々2名を猛批判した。
特に小林よしのりに対しては、影響力が大きかったからか、「小林よしのりから卒業した」として、激しいバッシングの対象になった。

あれから20年も経った。もうアフガン・イラク戦争も知らない若者が多いだろう。
問題は圧倒的に不利な、孤立した状況でも、世間になびくことなく、「個」を貫けるかどうかだ。
うんちく左翼も、うんちくリベラルも、うんちく保守も、意味はない。
ぺらぺらうんちくを語るだけで、いざというときは何の態度も取らないのだ。
「態度」で示せるか?「行動」で示せるか?
「個」を貫けるか?

「覚悟」が要らないうんちくをいくら喋っても、信用の蓄積にはならない。
このコロナ禍も一緒だ。無難なうんちくはもういい。
「覚悟」を持って、態度で表現した者が信用できる人物であり、うんちく屋ではなく、思想家なのだ!