YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2021.07.05(月)

連載はパイロット版、単行本は完成版

 

「SPA!」の『ゴー宣』を見て、体内の図解部分がまるでダメでガッカリした。
チーフ広井に任せていたが、根本的に勉強しない人なので、ついて行っていない。
締め切りに間に合わせなければいけないので、妥協したが、単行本ではこの章は大幅に描き直すことになる。

時浦くんに描かせてみたら、さすがに秀才なので、しっかり図解になることが分かった。
学校の勉強ができたか否かの差が、こういうテーマで表われてしまうとは思わなかった。
トッキーは、単行本の締め切りを待たず、すぐにでもこの章の図解部分を描き直して欲しい。

読者は、今回は文章だけ読むようにしておいてくれ。
連載は本来、単行本のためのパイロット版みたいなものだ。
スピードが要求されるから間に合わない部分が出てくる。
単行本が完成品だ。

しかし医学の話を描くことになるなんて思わなかった。
ウイルス感染については、分科会やテレビ専門家よりは、分かるようになってしまったが、ワクチンになって、またしても毎日、勉強ばっかりしておかねばならなくなった。
本当にしんどい。
だがもう河野太郎&こびナビのペテンは見抜けるようになったがな。