YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2021.03.12(金)

目の下のクマがやばい

 

昨日帰宅してメガネを外したら、目の下のクマが凄いと妻が言うので、鏡を見たらパンダみたいになっていた。

わしは昔から目の下のクマが濃いので、高校生のとき、女の先生から「フランス人みたい」と言われていた。
そのクマは年とると疲れのバロメーターになっている。
ここ数日、女性論が描けるのだろうかという不安で熟睡できず、ストレスが最大限に強まってしまっているのだ。

人は分からないかもしれないが、「王様は裸だ」と言って、表現による戦いを続けてきたわしにとっては、表現規制は最大のストレスになる。

わしを担当した編集者は知っていると思うが、わしは道理のある言葉の言いかえはほとんどあっさり受け入れている。
だが、嘘つきになる修正には応じられない。

5月発売の『コロナ論3』は今度こそ決定版のつもりで制作している。
毎回、そうしてるのだが、終わらせまいとする勢力が執拗だから、『コロナ論』4・5と続いていく可能性は否定できないが・・・。

だが、もういい加減『コロナ論』のみで描き続けるのも限界だ。
といって、わしが描かなくなったら、テレビの馬鹿が、調子に乗って煽り続けるかもしれない。
だから今後は、コロナと女性論を交互に描くしかない。

女性論は、「愛子皇太子」や「女性宮家」の問題とも繋がるし、「ゴー宣道場」の目標である「女性の地位向上」とも繋がっている。
生きにくい男たちがミソジニーになる危険性を防ぐためにもなる。
憎しみの連鎖を止めることが国のためにもなる。
本腰を入れて描くしかない!

とにかくストレス・マックスで、最近は熟睡できないので、大阪ではしっかり寝られればいいのだが。