YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2021.01.12(火)

ファクターZを描き下ろすことにする

 

『よしりん辻説法』の画稿を渡して、担当N君とりか坊と3人でランチしながら仕事の話、仕事から派生する雑談をするうちに、りか坊が「月16P描いてくれたら来年、本が出せるのでは?」と持ち掛けてきた。

わしの仕事量から計算して依頼して来る編集者というのは初めてで、実は以前から描く予定の話があったのだが、コロナが完全に終わらないと難しいテーマだった。

だが、りか坊の考えはコロナ禍でもコロナ直後でも通用する作品を考えているので、このようなテーマが・・・と言ってきた。
するとわしもあるテーマが閃いてしまい、構想を考える意欲が湧いてきた。
発売直後まで、仮にその本については「ファクターZ」と呼ぶことにしよう。

やっぱり思ったのだが、リモートワークでは、このような展開は生まれない。
雑談の中でふと思いつくアイデアがあり、その場でテーマを深めて確信を得ていくという流れは、人と人が会って話しているから生まれたもので、リモートワークではこのような瓢箪から駒みたいな創作にはならないだろう。

年内に描きためなければならないから、月一本の連載が増えたようなものだ。
やれるだろうか? やらねばならない!