YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2021.01.12(火)

仮説は自説ではない

 

昨日、『よしりん辻説法』新シリーズの画稿が完成した。
今日、仕事場に行って、渡す。

わしは「SPA!」『ゴー宣』のシナリオをほぼ完成、今日からコンテに入る。

コロナについては、ほぼ見えてきた。
科学は「仮説」から始まるので、あらゆる角度から突っ込まれても整合性が崩れない「仮説」を立てるしかない。

なぜなら、ウイルスの世界も、免疫の世界も、完全解明されていなくて、専門家も謎を解き明かそうと研究を進めている段階なのだ。

医者はウイルスの世界をまったく知らない。
『コロナ論2』の最終章の内容など、ウイルス学者の最先端の者なら知っているが、医者は知らない。
感染症の専門家も、ウイルス学は知らないのだから、政府の分科会にも本当の専門家なんていない。

こうなってくると、わしはいわゆる専門家よりも、自分の経験値を基礎にして、データを読み取り、ウイルス学や感染症の学者の本をしっかり読んで、そこで得た知識を応用して「仮説」を立てるしかない。

コロナに関しては、今のところ大筋で間違ったことは言ってない。
テレビは言いっぱなしで済むのだろうが、作品は残るのだから無責任には描けない。