YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2020.12.22(火)

担当氏への返答、読者へも透明性高く

 

これは「SPA!」担当氏の昨夜のメールに対する返答です。遅くまでしっかり調べてくれてありがとう。
いつも12時過ぎに寝るので返答できなかった。
長文になるから、ブログで返答する。

ライジングコメント欄の読者の指摘で気がついたのだが、最3章P27の記述は、読者の言う通り「抗体(液性免疫)とT細胞(細胞性免疫)」に直して欲しい。
T細胞は自然免疫じゃない。今後の増刷分で修正して欲しい。

P246における「ウイルスが細胞膜を持つ方向に進化していく可能性もあるだろう」というのは、わしの勝手な推測ではない。
ウイルス学の最先端の学者の意見だ。
参考文献の中のどれかに載っているはずだが、いま再読する暇はない。
とにかくわしの勝手な自説ではない。

既存のコロナウイルスはACE2が受容体になるとされているが、新型コロナがシアル酸に対して吸着するか否か、ウイルス干渉に影響を及ぼすかどうかはいまだ解明されていない。
「新コロと入れ替わるようにインフルエンザが激減した」というのは本当で、グラフで確認したから証明できる。
これは時期から見て、感染予防対策の効果ではない。
だとしたらウイルス干渉しか説明がつかない。

担当氏の質問で、先ごろメディアが「スウェーデン国王が自国の緩和政策は失敗だったと認めた」と報じているとしているが、これは誤報。
すでにスェーデン王室から「国王の発言は「非政治的」なものであり、政治批判ととってはならない」とコメントが出ている。
グスタフ国王はパンデミックの犠牲者に対する共感の言葉として言ったものだが、これを世界中の集団免疫反対派から意図的に捻じ曲げられた。
国王は立憲君主だから、政府の政策を批判したら憲法違反になる。あり得ないことだ。

ひとつ断わっておくが、わしはスェーデンに成功して欲しいと願っているが、「緩和策」は本来、「ファクターX」を持つ日本でこそやるべきだったと思っている。
スウェーデンは本来、危険ではある。
よくやってくれたと感嘆する。
世界の感染症対策の未来に大きな貢献をしたと思っている。
失敗は移民の看護師が多い介護施設だけだった。
そこはテグネル氏も分かっている。

『コロナ論2』最終章もわしの勝手な説ではない。
ウイルスが「進化」に関与しているのはウイルス学の世界では常識だ。
いろんな分野の専門家が、「そもそもウイルスとは何か?」ということを知らないで、感染症対策をガタガタ言ってるのが今の日本の惨状で、この最終章は科学だから認めなければしょうがない。
進化の世界に、ヒューマニズム(人間中心主義)が通用しないのは当たり前なのに、敬老精神を持ち出して批判するのは、完全な馬鹿である。