YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2020.09.28(月)

昨日今日、考えたこと

 

今週は『ゴー宣』第102章と、『よしりん辻説法』の2本のコンテを上げるのが目標。

半沢直樹は不思議なドラマだった。
土下座に始まり土下座で終わったドラマだったが、日本社会で土下座してるのって、選挙運動中の政治屋だけなんじゃないか?
まさか企業の中であんなに土下座してる状況なんかないよな?

今、最も土下座すべきは、モーニングショーのスタッフだとは言える。
GDPマイナス28%に転落させ、失業・自殺の急上昇が今後も続くのだから、国民に対して土下座すべきだろう。

竹内結子の自殺はがっかりしたが、テレビをつけてると、竹内結子の死の話題ばっかりで、気分が沈むから見たくない。

世の中をじっと観察しているだけで、わしの中に描かねばならぬこと、描きたいものが増える一方で、すべてを整理整頓したくなるが、しょせんそんなことは不可能なんだから、一体何をやっているんだろうという疑問が湧く。

そういう時はジョンレノンの曲を聴きながら仕事をやるのがいい。優しい気持ちになれる。

昨夜「関ジャム」で松田聖子が「あなたに逢いたくて」をメロディー主体で感覚的に作ったと言っていたが、昔の曲はそれだから良かった。
今はコード進行にこだわって作るから、秀才的で感情移入ができない。

海外のポップスは、テイラー・スウィフトなどもメロディー主体だと思うが、何で日本の最近の曲は頭脳的に凝った曲ばかり作るのだろう?