YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2020.09.23(水)

あと1週間で応募締め切り

 

10月11日(日曜)、福岡にて「九州ゴー宣道場」が開催される!
応募締め切りまであと1週間になった。

テーマは「『コロナ論』が炙り出したもの」
ゲストは九州大学教授・施光恒氏です。

施教授は「日本人は流されやすい」とか、「集団主義」という言説を批判している。
だが、コロナ禍で現れた日本人の姿は「お天道様が見ている」という倫理ではなく、「テレビが怖いと言うから怖い」「世間の同調圧力が怖いからマスクをつける」ではなかったか?
これはまさに「集団主義」に他ならないのではないか?

日本人論は憲法改正にとっても、非常に重要になる基礎の基礎だと思っている。
10月11日の「九州ゴー宣道場」では、愛子皇太子にも、リベラルとは何かという議論にも繋がる、抜本的なテーマに踏み込むことになるだろう。
施光恒教授はそれだけ重要な思想を持つ学者である。

『コロナ論』は単なる新コロ感染症の分析のみで描いた本ではない。
まさに日本人論であり、だから『戦争論』のような熱い反響を呼ぶのである。
『コロナ論』が炙り出したテーマはこれから分析していかねばならない。
施光恒氏に期待しよう!
応募締め切りは9月30日(水曜)
コンサートホールだから、今までより多く当選させられる。
ぜひ、福岡に来い!

 

↓ 「ゴー宣道場」参加ご応募は下の画像リンクからどうぞ!

link-pic4