YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2020.07.20(月)

『よしりん辻説法』とりか坊

 

りか坊が異動になった。わしは異動が大嫌いだ。
担当編集者はすっかり信頼して身も心も任せていたら、あっさり異動になる。
それが腹立つ。

けれど、りか坊は『よしりん辻説法』の重要キャラでもあり、キャラが立っているから、漫画そのものの質に関わる。
テーマを決めるときも、単行本を作るときも、相当に役に立っている。
ということで、りか坊は異動先の仕事と、『よしりん辻説法』の担当を特別に兼任でやってくれることになった。
それを許してくれた上司の方々に感謝する。

「このコロナ禍では、読者がわしにコロナ情報を期待しているので、全くコロナ抜きの作品を描いても、肩透かしになる。なんとかこの状況を混ぜて描いて欲しい」とアドバイスしたのもりか坊だ。
商売も考慮するなかなか抜け目のない編集者だ。
そのおかげで『よしりん辻説法』は当然、絶好調で続いているが、単行本はFLASH編集部で出すらしい。

りか坊は書籍部に移ったので、そちらで描き下ろしの単行本を出してくれと頼まれ、ちょうど昔からやりたい企画があって、描きかけの原稿が40pくらいあるので、来年はその続きを描き下ろすことにした。

「世界のゴー宣ファンサイト」も、りか坊は見ていて、「よしりん語」にも期待している。
次号にはさっそく1個、採用している。