YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2020.07.17(金)

子供や若者に申し訳ない

 

最近になってコロナに関するわしの見解が裏付けられる研究結果がぼちぼち出始めた。

専門家だって仮説を立証するために研究を積み重ねるのだから、仮説や発想が大事なはずであり、その部分は素人だって、ある程度やれるはずだ。

わしもあてずっぽうで閃いているわけではなく、この半年、なん十冊という本を読んで、勉強してきたのだから、そこいらの専門家よりは詳しくなっている。

その成果は全部、『コロナ論』に詰め込んで、さらに感染症や医師の専門知では解決できない哲学的なアプローチも行っているのだから、とにかく、これさえ読んでくれれば、という思いが相当に強い。

政治家の信念のなさ、ポピュリズムに右往左往する情けなさ、マスコミは総じて、発狂状態で、大衆は集団ヒステリーの馬鹿馬鹿しさ、今の混乱を見れば見るほど、『コロナ論』さえ出版されて、ヒットすれば変わるはずだと、そればっかり考えて、歯ぎしりしている毎日だ。
出版が盆明けになるということで、悔しくてたまらない。

子供や若者たちに、夏休みを満喫させてやりたかった。
そう思うと、悔しくて涙が出る。
卒業式も入学式もなくなって、学校やキャンパスに出て、友だちを作り、一緒に勉強もできないまま、修学旅行もなくなろうとしている若者たちを救うことができない大人の一人として、恥ずかしくてしょうがない。

わしの想像をはるかに超えるレベルで、大人たちは劣化していた。
絶望的な劣化だが、なんとかする方法があるのだろうか?