YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2020.06.21(日)

「ゴー宣道場」もわしの作品のひとつだ

 

「ゴー宣道場」もわしの作品のひとつだと言った。
個人で作品を生み出すことはもちろん出来るが、集団の可能性も追及してみたくなる。
「個の連帯」が可能かどうかだ。

問題なのは「個」が弱い者が「承認願望」を求めて参加したときには、承認されない自己の防御反応でアンチに転落することだ。

「個の連帯」がうまく行けば、「愛子さま皇太子への道」のサイトが出来たりする。

『よしりん辻説法』単行本3巻で描き下ろしたように、ホモサピエンスが栄えて、ネアンデルタール人が滅びたのは、ホモサピエンスの「集団性」の力が原因だ。
個人の脳力より、集団の脳力の方が様々なアイデアを生み出すに決まっている。

「ゴー宣道場」門下生の場外乱闘で、めいっぱい楽しんでいる様子を知ったら、わしは微笑ましく、かつ嬉しい。
マスクを全然しないで、おしゃべりしてる様子が大胆な奴らだなあと思う。

だが考えてみれば、「ゴー宣道場」門下生から感染者が出て、バッシングされたところで、わしの『コロナ論』は真実なので、真実がたかが愚民世間の偏見で葬られるはずがない。

大人なんだから、みんな勝手に自由に楽しめばよい。
いつか・・というより、ほんの1~2年で、コロナに踊った馬鹿どもを笑って酒を酌み交わす日が必ず来る。