YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2020.05.26(火)

怯えた巣ごもりが戦士なのか?

 

羽鳥モーニングショーが、「自粛」を讃美し、怯えて家に閉じ籠った臆病者を「戦士」と称え、さらなる不安を煽る報道をしていた。
怯えていただけの者がなぜ「戦士」なのか、さっぱり分からない。

そもそもこの番組、「コロナはまだ流行してなかった」が前提のはずなのに、「自粛に効果があった」というのは、サイエンスになっていない。

しかも、岡田晴恵は「流行らなかった分、秋冬の被害は莫大に多いわけですからと予言していた。
「2週間後は東京もニューヨークのように地獄になる」という予言は外れたのだが、またしてもノストラ岡田ムスの大予言だ。

小池自粛要請や、緊急事態宣言の効果があったかどうかは、今後も考察していかねばならない。

わしは7月発売の予定で「コロナ論」を描き進めているのだが、科学者がまだ新コロの正体を完全に把握できていない以上、どうしても「予言」は必要になる。
当たらなかったら信用を失う。
テレビは言いっぱなしでいいが、書籍はそうはいかない。
責任感の大きさが全く違うのだ。

今現在の問題点も毎日、出てくる。
今週土曜日も「オドレら正気か?」をやらざるを得ない。
喋ってみて、反応を見て、確信を得て、描き進めるという手法をとるしかない。
「コロナ論」は時事的な論考に終始するものではなく(その分は「SPA!」の連載で描くが)、この国の問題点を抉らなければならず、今話題にされている事柄より、もっとマクロな視点から描かねばならない。

そして新コロに直接関係はないが、黒川検事長の問題や、女子プロレスラーのネットいじめの件も、重要だ。
「オドレら正気か?」で話しておこう。