YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2020.04.18(土)

軽症者にはPCR検査を推奨しない

 

昨日、ようやく日本感染症学会と日本感染環境学会がPCR検査を否定する見解を発表した。

軽症者には推奨しないそうで、医療崩壊を防ぐために重症者の治療に特化することを提言した。
わしが言ってきたことと全く同じ結論になった。

舘田理事長は「不安な気持ちは分かるが、治療法もなく、軽症でも入院が必要になるなど、医療資源を逼迫させてしまう可能性が学会では危惧されていた」と言っている。

羽鳥モーニングショーではPCR検査を全国民に徹底すべしと大合唱だったが、岡田晴恵や玉川徹の抗弁が月曜には見られるのだろうか?
貴重な医療資源を逼迫させたのは、大衆をパニックに追い込んだ岡田・玉川である。

PCRの検査対象は「入院治療の必要な肺炎患者で、ウィルス性肺炎を強く疑う症例」と規定したから、やはりCTスキャンからPCRの流れだ。
これが一番手っ取り早いと思っていたから、次号のライジングでは、泉美木蘭さんにCTについて書いてもらっている。

感染症の2つの学会が不徹底なところは、未だにPCR検査の陽性者を隔離して、医療資源と人材を使うことを認めている点だ。
軽症者にはPCR検査を推奨しないなら、隔離場所も必要なくなる。
そのうち軽症者は電話で相談の上、自宅療養が普通になるだろう。
スマホかパソコンで診断できるようになれば、便利なんだが。