YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2020.04.16(木)

愉快犯

 

「何も対処しなければ42万人が死ぬ」という厚労省の発表について、さすがに岡田晴恵は全面肯定できないらしい。
だが危機を煽るには効果的だから、擁護する論法を考えた。
「今後、新型インフルエンザが出たら、17万人から64万人が死ぬと厚労省は推計しているから、新型コロナで42万人という数字も真っ向から否定すべきものではない」という詭弁だ。

「今後、新型インフルエンザが出たら」というのは、「今までなかった毒性の強いインフルエンザが出たら」という意味だろう。
そりゃあ、そうだろう。未知の強毒性のウィルスが侵入する危険性は常にある。

だが、新型コロナはすでに見えているデータがある。
この時点で、今までのインフルエンザと大した違いはない。
2009年に新型インフルが出たときは、国内の感染者が2000万人に達したが、コロナはそこまで行きそうにない。

わしはあくまでも「日本では」という限定を付けるが、何も対処しなくても、新型コロナは42万人の死者など出ない。

ただし、「医療崩壊」が起これば、かなりの死者も出よう。
医療崩壊が起こる危険性が出てきたのは、マスコミが「恐怖」を煽ったからだ。
岡田・玉川は「愉快犯」だとわしは思っている。