YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2020.04.02(木)

選民意識はダメ、褒める人は褒める

 

カレーの「世界のゴー宣ファンサイト」が面白い。
サービス精神が凄い。わしの本の売り上げにも貢献してくれている。
「ゴー宣道場」の応募も手伝ってくれている。

このサイトを「ゴー宣道場」サイトから繋がるように、みなぼんやってくれ。
わしは、わしを楽しませてくれるもの、わしの創作意欲を高めてくれるものは、全部大事だ。

わしが最近、「ゴー宣道場」の中で気になるのは、人の能力の優劣を強調しすぎるきらいがあることだ。
自分には能力がある、他人には能力がないという発想は止めた方がいい。
私はエリートだと言うのと同じだろう。
オウム信者も選民意識を持っていたが、わしの読者なら誰だって可愛い!全員公平に可愛い!

誰がどんな場面で、能力を発揮するか、あるいは役に立ってくれるか、あるいはわしを面白がらせてくれるか、わかりゃしない。
わしも60代後半に突入してきたのだから、せめてわしの愛読者にだけは「耳順う」境地に入りたい。

論敵には「公」のために斬りかかる殺気はまだ失うわけにはいかない。
どうしても日本国を独立させねばならないから!

山尾志桜里さんから電話があった。
今、やっていることを聞くと、まったく「公」のためだけに力強く活躍してくれている。
「私を見て」の承認欲求がまったくない。
大したものだ。人はいつ死ぬか分からんから、褒めるチャンスがあれば、とことん褒めておきたい。