開催か?自粛か?
「中四国ゴー宣道場」応募締め切りになって、駆け込みで増えたので予想を超える応募者となった。
50人くらいしか来ないかと思っていたので、この時点で成功ですよ、隊長しろくまさん。
だがコロナコロナで自粛ムードが拡がっているが、政府が言ったのは1000人、1万人の大規模な集会の自粛です。
せいぜい100人規模の集会を恐がってたら、世の中機能停止になってしまう。
岡山は感染者0だ。
今のところの判断では、「中四国ゴー宣道場」は開催する。
押し付けるわけじゃなく、現地隊長も開催すると言ってくれてるので開催します。
そもそも締め切り間際で応募者が増えるということは、覚悟して来たいと言ってくれてるのだろう。
今回は完全な「自己責任」です。
遠方から岡山に来る人は、途中の交通機関やいろんな場所でも感染リスクはある。
覚悟して行きたいと思える人だけが来ればいい。
コロナになっても我々は一切関知しない。
設営隊も門下生も、当日に欠席を決めても構わない。
編集者もわざわざわしの顔を立てて来る必要はない。
今後の「ゴー宣道場」は全国展開で開催が頻繁になる。
暇な時だけ来てくれればいい。
当選した人は、自分の体調とも相談して、開催当日になって決めればいい。
会場は人と人の間に距離をとるので、人数は絞る。
コロナの影響で50人になっても、成功だ!
こういう不確定要素があって、蓋を開けなきゃ分からないという状況こそが面白い。
当日、どんな人が来るだろう?
今後もわしがブログで状況を書いていこう。
パンデミックになったら、開催中止するかもしれない。
岡山より、もっと心配なのは名古屋だ。
5月3日にはどういう状況か?
その頃、終息してなかったらもう東京オリンピックも開催できないだろう。
東海の設営隊はイケイケの軍団なので、数百人集めようとしている。
さすがに危険か?
まだ分からん。今の時点では開催だ。