YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2020.02.21(金)

アディーチェはハイヒールが好き

 

今日は『よしりん辻説法』のシナリオ。
月曜までにコンテが出来るかどうかだ。

国際的な文学者・アディーチェの『男も女もみんなフェミニストでなきゃ』という本を読んだが、彼女によれば、フェミニズムの定義は、男性であれ女性であれ、
「そう、ジェンダーについては今日だって問題があるよね、だから改善しなきゃね、もっと良くしなきゃ」
という人ということだ。

この定義なら、まさにわしはフェミニストである。

空気や風潮として男尊女卑がいまだに残存し、それが「日本の象徴には女性はなれない。愛子天皇は許さない」という一部のノイジー・マイノリティによる政権への圧力になっているとすれば、我々は「いまこそ女性を国家の象徴に」という運動を起こさなければならない。

しかし、アディーチェは
「わたしはもう女であることに弁解じみた態度をとらない」
と言っている。

「わたしは政治や歴史が好きで、思想について前向きの議論をするときがいちばん幸せです」
と言い、さらにこうも言っている。

「わたしは女っぽいのです。女っぽいのが楽しいのです。ハイヒールが好きですし、口紅を重ね塗りしてみるのが好きです」

「ハイヒール強制やめて」と主張する「#KuToo運動」というのがあるが、わしもハイヒールは危ないから履かない方がいいと思う。
今どきハイヒールを強制する会社なんか滅多になかろう。
だが、米倉涼子ならハイヒールはカッコいいし、アディーチェもハイヒールが好きだと言っている。

何を履くかは趣味の問題、好みの問題だ。
田嶋陽子のようにハイヒールを纏足と一緒にするような意見には全然説得力を感じない。