YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2020.02.04(火)

マスク着用の加減について

 

わしはマスクが嫌いだ。
マスクをするとやたら息苦しくて、メガネが曇る。
マスクをして人に訴えかけるような話はしづらいから、「ゴー宣道場」でマスクはつけない。

師範たちは絶対、風邪をひかぬこと。
健康体で、マスクをせずに演壇に上がってくれ。
でも喉の保護のために、時々マスクをつけるのもアリだから、わしは一応、持っておこうと思う。

だが観客席は他人ばかりだから、参加者は誰かが風邪ひいてないかと疑心暗鬼になろう。
基本的に風邪ひいた人は欠席して欲しい。

参加者に中国帰りは誰もいないのだから、コロナの心配など無用なのだが、心理的に他人の咳が怖いという状態になっている。
風邪ひいてなくても咳込むことくらいあるから、咳が出そうになったらマスクをつけるといい。

隊長よっちんが書いてるように「咳エチケット」くらいの感覚だ。
全員マスクだったら、その光景も師範席から見たら不気味かもしれない。
特に黒いマスク、あれはテロリストみたいで怖いね。

わしは喘息気味だが、喘息でマスクすると息ができない。
鼻の悪い人も呼吸が苦しくなるかもしれない。
事情が色々あるだろうから、マスク着用は義務ではなく、努力目標にしよう。
「咳エチケット」としてのマスクは用意しよう。

とにかく当選した人は風邪ひくなよ。
毎日、何度も手を石鹸で洗えよ。
顔も洗え、鼻の中まで洗え。
しっかり寝ておくんだぞ。
日曜は「ゴー宣道場」だ。絶対行くんだ。風邪ひいてたまるかとずっと考えておけ。
さあ、これで全員参加したら、「ゴー宣道場」の支持者は気合い入ってるという事の証明になるぞ!