YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2020.01.14(火)

会場費は参加費だけでペイしてくれ

 

「ゴー宣道場」が全国に拡大していくことは大切なことです。
カウンター・デモクラシーがやれるかどうかの実験です。

地方から「自分の地元でも開催して欲しい」という要望があれば、検討しなければならない。

そこで一番の問題が「運営費」です。
全国に拡大すると、運営費がどんどん増えていきます。
いくらボランティアと言っても、カネがなければ何もできない。
今年はカネがかかりそうです。

現在、「ゴー宣道場」の参加費は1000円ですが、会場費も高くなってきて、どうしても赤字が出る所もあります。

各地方の設営隊しょくんは、基本的に会場費は参加費でペイするつもりで計画を立ててください。
会場費=参加費×参加人数にしてください。
つまり会場費が高い所は、参加費の値上げをするしかありません。
1100円とか、1200円とか、値上げをしてでも、会場費で赤字が出ないようにしてください。

現在、運営費はニコニコの「ゴー宣道場」チャンネルの会費から捻出しています。
運営費が一番の問題なので、全国推進隊長ちぇぶや門下生ボンらがグッズ販売も計画しているようです。

本気で世の中、動かそうと考えれば、どうしたって遊びや余興じゃできないんですよね。
それでも「大人の遊び」をやるくらいの余裕で、やってみようじゃないかというのが「個の連帯」でしょう。