2019.12.04(水)
「ゴー宣道場」の磁場の囚人
今日は幻冬舎Special本の写真撮影で外出し、終わったら仕事場に行って、単行本にサインする。
『ゴー宣』第70章(画稿締め切りは16日)のコンテを今日から描き始める。
秘書みなぼんに頼んでいたアルバムはコンテには間に合わなかった。
作画のときには間に合わせてほしい。
昨夜、メーリスや場外乱闘の内部情報が外部に漏れている件で、笹さんとメールでやり取りしていた。
複数の門下生の証言によって、犯人は特定されているから、わしは泳がせておけと言っているのだが、個人情報を漏らされるんじゃないかと不安に思っている人もいるようだ。
そこで対策として笹さんが無茶苦茶なことを言う。
犯人が分かっているのなら、特定人物の特徴を、誰にも分かるように説明して、みんなに知らせておけばいいと言うのだ。
それはなんだかイジメみたいだから却下した。
「仲間意識」だけが目的で、仲間と遊びたいだけで、「ゴー宣道場」の「公」に賛同していないのなら、「ゴー宣道場」から離脱し、別の場所で仲間を作って、そこで遊べばいいのではないか?
「ゴー宣道場」に承認されなくても、他に承認される場を見つければいい。
他に承認される場が見つからない人が、アンチになってでも承認されたいと、「ゴー宣道場」の磁場の「囚人」になってしまうわけだが。