YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2019.11.06(水)

「泥にまみれて」を読んだが・・

 

昨日「泥にまみれて」を読んだが、わしが高校生の頃、読んだ印象とは全然違っていた。

良人はDVしてた印象を持ってたが、そんなシーンはないし、セックスシーンが度々出てた気がしてたが、度々ではないし、どうやらわしの父親の嫌な思い出や、その後のわしの人生で、男の嫌いな部分をすべてこの小説の中に書いてあったものと記憶が修正されていたようだ。

若い頃読んだ小説は年とってもう一度読んだ方がいいかもしれない。
なぜあのとき嫌いだったのか?なぜあのとき好きだったのか?
若い頃の自分と今の自分を比較できる。
今読むと、あの良人はわしにそっくりだ。
よそに子供を作ってないわしの方が良心的かもしれないが、作っておけばよかったと思った。

そもそも「男に尽くす」という女が今では否定されてしまうだろうが、わしは今でも「芸のためなら女房も泣かす」という歌が好きだし、テレサ・テンの愛人ソングが大好きだし、理屈でどうこうなる問題ではない。
わしの多情が男尊女卑というのは違うと思っていて、それは決して女を卑しいと思ってないからで、女は神と思って崇拝している。
わしの周囲の女は全てわしを支える女神ばかりであり、その女神の「多様性」を認めるわしはリベラルである。
感謝しかない。まったく感謝しかない。