YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2019.08.29(木)

ルオフ氏との対談ゲラの修正について

 

ルオフ氏との対談ゲラ、また全部読まねばならぬのかと思っていたが、数ページのみだったので安心した。
高森氏が指摘してくれた箇所も含めて、そのまま修正してくれて結構です。

ただし、ロボット天皇論の箇所で、「公務」と書いたのはマズかったのかもしれんが、右派も左派も、「天皇が退位を望まれたビデオメッセージ」が憲法違反と言っていた。

さらに「慰霊の旅」も「被災地訪問」も憲法違反と言っている者がいた。

「国事行為やその象徴としての行為を限りなく拡大して来たことが「公務」の多さに繋がったのだから、「行為」の漸進的縮小が必要だ」と有識者が唱えても、天皇はこれを拒否した。
この拒否も憲法違反と受け取られる危険もあるのだが。

そういうわけで、《慰霊の旅や被災地訪問まで憲法違反と言う者もいたし、なんと退位を望むビデオメッセージまで憲法違反と言っていた。「公的行為」や「象徴としての行為」なんかやるべきじゃない。天皇は祭祀だけやっていればいいんだと言っているんです。》と修正してはどうでしょうか?

あとはチェックのままでいいです。