YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2019.06.04(火)

託児所があれば良かろうがな

 

「ゴー宣道場」は女性の地位向上を目指すと言ったら、そのためのアイデアとして、門下生、特に女性が、託児所を作って、保育士を雇えばいいと言い出した。

いいねえ、どこにそんなカネがあるのだろうねえ?
多分、要望すれば、わしがカネを出すと思っているんだろうね?

すべてはカネだ!カネがあれば何だって出来る。
ところが残念ながら、わしは孫正義じゃない。

「ゴー宣道場」の参加費も、道場チャンネルの価格も、庶民のために、とにかく安く抑えている。

「ゴー宣道場」の会場に、控室をもう一つ借りる、赤ちゃんの世話をしてくれる保育士も雇う、それでカネはいくらかかるか、計算したのだろうか?
もし万一、赤ちゃんに怪我やその他の不慮の事故があった場合、誰が責任をとるのだろうか?
それもわしか?

費用と責任、この感覚を持つことこそが、女性の現実感だと思っていたが、やはりわしよりは現実的ではないらしい。

わしは託児所を否定しているわけではない。
カネのことを考えないアイデアは無意味だと言っているのだ。

女は甘い。
わしにそう思わせてしまったのは失敗だったな。