YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2019.03.24(日)

ストックを増やして新たな挑戦を

 

今日は『ゴーマニズム宣言』第43章のコンテに入りたいが、もう一押しの論理をシナリオに書き込まねばならない。

スタッフ諸君に言っておくが、「SPA!」の『ゴー宣』をこれからどんどん先まで描きためておきたい。
時流に影響しないネタで、ストックを4本、5本、貯めておいて、急遽描かねばならないネタが出てきたら、それを大急ぎで描いて発表する。
とにかくストックを増やしたい。
そしてどこかで別の作品の描き下ろしを進めたいのだ。

スタッフはどうしても締め切りのために描く、締め切りさえ守れば暮らしていけるというサラリーマン主義に陥りやすい。
イチローが「クビになるんじゃないか」という危機感は常に持っていたと言っていたが、あの感覚はわしにもよく分かる。
結果が全て、完全実力主義のプロフェッショナルの世界では、努力と挑戦しかない。
緊張感を絶やすことができない。

ましてや街の書店がどんどん消滅していく今の出版不況の中では、努力すら報われないのが普通だから、新たな挑戦は絶対に続けねばならない。
今の連載がノルマになったらおしまいなのだ。

この挑戦への意欲がなくなった時が本当の老化なのだろう。
漫画なんて子供の遊びの延長線に過ぎないのだから、こんなもので食ってること自体が奇跡だ。
スタッフは漫画が食い扶持という異常な人生を、普通だと思っちゃいけない。

常に新たな挑戦を試みてこそ、今が維持できると知って、ストックを作る努力をせよ。
仕事場にコンテが溜まっているということは、スタッフがサラリーマン主義に陥っていることの証拠だ。