YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2019.03.03(日)

今見ているドラマについて

 

『おぼっちゃまくん』のシナリオをほぼ上げて、コンテに移ることにした。
コンテの段階で細かいギャグを考えるので、調子が良ければ今日明日に完成するかもしれない。

昨夜「絶対正義」というドラマを見たが、あり得へん筋立てなのに、強引に見せてしまう力技に感心した。

「家売る女」も登場人物が全員狂いだして、あり得へん動きをするのだが、あんな笑いの密度が高いドラマは他にないだろう。
生身の役者があれだけ漫画みたいな表現をして、笑いをとるのだから、ギャグ漫画がいかにハードルが高くなったか思い知らされる。
もっとシュールに持っていくしかないなと考えた。

「3年A組」のドラマ展開も、漫画並みにあり得へん展開だが、緊張感を持続できるのだから凄い。
テレビドラマの表現方法がリアリティを無視しても成立するように変わってきている。

「後妻業」も徐々に面白くなってきた。
この番組は木村佳乃と木村多江のダブル木村が好きだから、二人を見ているだけで楽しいと思っていたのだが、老人の孤独と遺産の行方というテーマがあまりにもリアルで、例え殺人していたとしても、主人公の木村佳乃を全然憎めない。
テーマをいい所に目をつけたなあと感心する。

わしの場合、テレビドラマは時代の感覚と密接に関わっているので、創作者として見ておかなければならない。
ドラマからヒントを得ることはいっぱいある。
ニュースを見ていれば、『ゴー宣』のネタが次々浮かんで、溜まっていくし、ドラマを見ていれば、『おぼっちゃまくん』のネタが思いついて、溜まっていく。
描くことがあり過ぎて焦るばかりだ。