YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2019.01.30(水)

香山リカの事実誤認・名誉棄損に対する処し方

 

もしわしが運動体質の人間だったら、香山リカのわしに関する発言「小林よしのりは大学を出ていない。だから、学問に対する憎悪がある」に対して、事実誤認・名誉棄損ゆえの謝罪を求め、発言の動機と真意を問いただすために、わしの支援者をネットで集って、数十名と共に、出版社に抗議に出かけるだろう。

そこに香山リカを呼び出して、全員で「糾弾会」を行うことになる。

なぜこのような事実誤認、名誉棄損の文章をファクトチェックもなしに載せて発売したのか?

ただちにこの本を回収させて、出版社としての訂正・謝罪記事を発表してもらわなければならない。

それが通らぬようなら名誉棄損で訴訟を起こさねばならないだろう。
わしが運動体質の人間だったら、そのような行動を起こすことも出来る事案である。

だがわしは「糾弾会」が好きじゃない。
相手の完全ミスを見つけて、ネットで支援者を集い、小躍りして出版社に押しかけ、マウントをとった話し方で、「糾弾会」を行うのが、大嫌いなのだ。

だが、ファクトはファクトである。
そこを冷静に指摘したのであり、あとは香山リカに「知的誠実さ」があるかどうかにかかっている。