YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2019.01.14(月)

常識があれば思想だってできる

 

門下生のカレーせんべいとちぇぶの対談動画を聴きながら『おぼっちゃまくん』のシナリオを考えていたのだけれど、若い頃は現場で自分の居場所を確保するだけで精いっぱいだったし、30代、40代になってようやく余裕が出てきたから、「ゴー宣道場」に関わる時間がとれていると言っていた。

新聞や本だって読む時間なんかほとんどなく、それこそ『ゴーマニズム宣言』とライジングだけで、時事問題を知り、なおかつその解釈や考え方を学んでいると言っていた。

生活者はそういうものだろう。
わしは、そういう生活者のために描いている。
なぜなら「常識」があれば大丈夫だという自信を、生活者に持たせたいからだ。
「常識」さえあれば、思想だって出来る!
わしはそういう考えで『ゴー宣』を描くし、「ゴー宣道場」をやっているし、『小林よしのりライジング』を配信している。

だから『小林よしのりライジング』も価格を特に安く抑えているし、「ゴー宣道場」も会場費のみの入場料に抑えている。
思想オタクより、生活者が集うから、政治家もリアルな生活者の前で話すことになり、反応までアンケートで、バンバン返って来て知ることができる。
相当、貴重な場になると、わしは思っている。

まず「常識」だ!これが一番大事だ!
それから「知識」だ。
最後に「情報」だ。
これがわしの価値の順列である。
「常識」さえあれば、思想だって出来る!