YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2019.01.03(木)

わしの芸風はリベラル左翼ではない

 

他に転載無用の独り言を書く。

謝罪したら死ぬ病いを門下生が克服してしまったのはいいけれど、謝罪しすぎる病いに嵌ってしまうのもバランスを欠く。
「ちょっと言い過ぎましたね、へけっ」で済ませていい場合もある。
アイドルに嵌るのは宗教のようなもので、わしも存分に経験したが、バッシングからとことん守ってやりたくなる。

わしはレコード大賞の選考がオカシイと言っただけで、乃木坂の曲がダメなどとは一言も言ってないにも関わらず、先回りして乃木坂がバッシングに晒されると心配して、「みなさんバッシングしないで」と訴えだす。
門下生にそんな馬鹿がいるはずがない。失礼だ。
まだ昔のわしのようなアイドルイカレ病に罹っているのが哀れでならない。

わしは誰も傷つけない表現というものができない。
わしが、東に傷つく者がいると心配しては文章を和らげ、西にバッシングが起こると先回りしては表現を抑制し、かくして毒にも薬にもならないリベラル左翼文章しか書けなくなってしまってもいいのか?
立川談志に人を傷つけるなと言うのは無粋ではないのか?

表現者には芸風があって、わしの芸風は角が立つ。
「王様は裸だ」とほとんど無意識に、しかも爆発的に言ってしまうから、リベラル左翼の心性を持つ人は、憎悪すら覚えるほどに、わしを嫌いになる。
優しさが好きな人は、去って行けばいいだけのこと。
優しい芸風の表現者を好きになればいい。
わしの本当のファン・門下生は、わしの芸風を理解してくれているはず。
わしはそう信じて、漫画も論評もブログも、委縮せずやっていきたい。