YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.11.19(月)

傷ついたぶりっ子はやめろ

 

小池百合子都知事が「母の慈愛」という言葉で「傷ついた」と言っているらしいが、わしの読者の中にも「東京都民に向けて言ったに等しい〈母の慈愛〉という言葉に、本当に傷ついたのか全く謎だ。子供がいるいないは関係ない。」という感想が多い。
この感想は子供が出来なかった女性の感想だ。

わしは「傷ついた」と言う大人が嫌いだ。
20歳過ぎたら「傷ついた」と言ってはならないと思う。
子供や障害者がいじめを受けて「傷ついた」というのは同情するが、大人になったらもう「傷ついた」は通用しない。
人は傷つくからこそ成長するのだ。

小池百合子は「希望の党」の失敗や、結局「豊洲移転」になった失敗で、被害者モードに入っているのだろう。
権力を持つ者が、公的な場で被害者ぶって「傷ついた」と言い出すとは、実に「女くさい」。
セクハラと言われようと、わしはあえて「女くさい」と言いたくなる。
女は恋愛の場面でも「傷ついた」とよく言う。
自分を何の瑕疵もない美しい被害者と思いたいのだ。

最近、大の大人が「傷ついた」と抗議してくる例が多いからか、出版社も「傷ついた」と言われることをやたら恐れていて、とるに足らない言葉の一字一句にまで目を光らせ、自主規制しようと躍起になっている。
弱者ぶりっ子、傷つきぶりっ子が、文化を委縮させていくのが本当に腹立たしい。

「傷ついた」が通用するのは、せいぜい18歳までだろう。
大人が「傷ついた」と言ったら、罰金取った方がいい。