YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.10.30(火)

応募締め切りは明日まで

 

11月11日(日曜)の「ゴー宣道場」は初の京都開催!
参加希望の応募締め切りが明日10月31日に迫った。
テーマは「『戦争論』以後の日本と憲法9条」
基調講演は笹幸恵さんです。

〇笹幸恵は小林よしのりの『戦争論』をどう読んだか?
どの章に共感し、どの章に疑問を持ったか?
〇自分が取材して来た戦争体験者の話と『戦争論』の間の整合性や齟齬について。
〇笹幸恵は大東亜戦争をどう見ているのか?
『戦争論』は大東亜戦争肯定論で描かれているが、これをどう思うか?
〇戦前の日本、軍部と日本兵が行ったことは悪とする自虐史観についてどう思うか?
〇左翼は小林よしのりの『戦争論』が今日の右傾化を招いたと言うが、これについてどう思うか?
〇日本の無残な敗戦の結果が憲法9条を生んだが、戦後日本人の平和主義と憲法9条について。

この基調講演は、笹師範の戦争に対する哲学を問うものになり、他の師範から異論・反論を生む可能性もあり、議論を活性化させることに繋がるでしょう。

第二部では参加者を交えて、『戦争論』の大議論を深めていきたいと思います。

司会は高森明勅氏。

『戦争論』発売から20年、京都に集結する関西方面の人々のために、「死者を交えた民主主義」に挑戦してみよう!

 

↓ 「ゴー宣道場」参加ご応募は下の画像リンクからどうぞ!

link-pic4