YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.09.28(金)

昨夜の生放送は不思議だった

 

昨夜の生放送はちょっと驚いた。
5000人も視聴しに来てくれたのだ。

「ゴー宣道場」の歴史というのは言わばうちわの話だから、大して見てくれないだろうなと思っていた。

なんでこんなに関心を集めたのか考えてみたが、どうやら8年もやってるうちに、途中から関心を持った人も増えて、そもそもこの「ゴー宣道場」は、どのように始まって、どのような紆余曲折を経て、今の姿に至ったのかを知りたいと思う人が増えたのだろう。

さらに「ゴー宣道場」内のゴタゴタも時々耳にするが、そのようなスキャンダルめいた話の実情も聴きたいと思ったのだろう。

「ゴー宣道場」自体がテーマの話で、こうも人が関心を持つというのは、ある意味、「ゴー宣道場」自体が、ひとつの文化のジャンルになってきたのかもしれない。

昨夜は笹さんの腰痛に配慮して、1時間半で終わることを目標としたため、だいぶ端折って話さざるを
得なかった。
そのうちまた、同じテーマでやってもいいだろう。

しかし笹さんがお婆さんのように腰を曲げて歩く姿が哀れすぎる。
なんとか10月14日の「ゴー宣道場」のときまでに、まっすぐ立てるようになっていればいいのだが。