YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.09.22(土)

ワークシェアリングしたくても替わりがいない

 

あまりに忙しすぎるから、ワークシェアリングしようと思って、バイトを入れてみようとした。

だが、やはりカット・イラストと漫画の絵は違う。
イラストとしては可愛いし、とても上手い。
だが、作品の中の一コマの絵を任せてみたら、残念ながら絵に動きがない、迫力がない。

チーフ広井が送ってきたその絵を見て、わしは残念だがこれは難しいだろうと言った。
だが広井はあまりに忙しすぎるので、一人でも手伝ってくれる者が欲しかったのだろう。
自分が少し手を入れて、これを使うと言った。

しばらくしてポカQが電話してきて、これを使うのか?と憤然と抗議してきた。
絵に関してはポカQは特に厳しい。
文句言うだろうなあと思ってたのだ。

広井君が手を入れたら使えると言ってるからと弁解したが、完成した原稿を見たら、なんのことはない、広井が一から描き直してしまっている。

意欲を持って描いてくれたが、使えなくて申し訳ない。
イラストとしては上手いのだ。
だが、漫画はやっぱりクロッキーであり、躍動感が必要だ。
挑戦してくれてありがとう。

というわけでワークシェアリング、今のところ不可能だ。
誰でも描けるようにしておかねばならないと言われても、誰でも描けないんだからしょうがない。
確かに我が社は一人欠けたら重大なことになる。
原稿を落とすという事態になるだろう。
だからストックを作っておきたいのに、進まない。
いつも締め切りギリギリになる。
それでも良い作品を作り出すために、使命感に燃えて、描き続けるしかないわけですよ。

メーリスで門下生に、よしりん企画は「仕事の属人化」が起こっている、かなり危険だ、組織としては致命傷だ、「やりがい、使命感」等の美辞麗句に騙されてはいけない、と罵倒されて、岸端も時浦も激怒状態です。

ワークシェアリングという言葉の方が、よしりん企画のスタッフにとっては、美辞麗句のようです。