YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.09.07(金)

誤読を放置していいのか?

 

『おぼっちゃまくん』の画稿をチェックしたら、今回の話は登場人物が何十人も出てくるからか、絵が入ると、わちゃわちゃして、可愛くて、最高に楽しい。
これが漫画だ――――!と叫びたくなるような作品だ。

男女平等イデオロギーを医療現場に徹底させるのは危険ではないか?という話をしてるのに、読者のコメントを見たら、いつの間にか終末期医療の話にすり替わっている。
慰安婦の「強制連行」の議論が、「強制性」にすり替わった時のような違和感を覚える。
テーマが分かってないし、誤読もしてるんだろう。

さくらももこの漫画には「嫌悪感」がないと書いたら、「さくらももこには毒はある」という話にすり替わった。
これも誤読だ。
毒のあるなしなど、ひと言も書いてないのに、文章の意図が読みとれてない。
「嫌悪感」とあえて書き、「エレファントマン」の例えまで出してるのに、伝わってない。

誤読!誤読!誤読!
『戦争論』の意図もこうして大きく誤読されて、レッテルを貼られて、バッシングされたままである。
次号の「SPA!」『ゴーマニズム宣言』から、『戦争論』の正しい読み方を、作者自らが説明するというシリーズを始める。

わしは今、『よしりん辻説法』のシナリオをやっている。
まだコンテに入れない。今週中に上げられるか?

今日の夕方は『ゴーマニズム宣言』の単行本の企画会議がある。
すでに『ゴーマニズム宣言』というタイトルで、数巻出ているのに、全く同じタイトルでいいのかどうかが問題だ。
内容は濃密に読者サービスをする本にしたい。