YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.08.21(火)

石破茂の態度に感心した

 

モーニングショーに石破茂が出演していて、憲法の話もしていたが、感心した。
憲法9条第2項を削除する案を、堂々と語っている!

自衛隊を戦力じゃないとするのは無理だ、交戦権がないのに専守防衛が出来るのか?と問うている。
全くその通りだ。

安倍首相のせいで、9条改正のハードルが上がり過ぎた。
改正派にとっては、2項削除は当たり前だったはずなのに、2項を残すのは仕方がないという空気が形成されてしまった。
国民的議論なしにである。

自民党の中ですら「自衛隊明記のみ」で良いのかどうか、議論がされていないのに、秋の臨時国会で発議というのは、確かにおかしい。

議論だ!
なんとしても国民的議論を促さなければならない。
今朝、石破茂は堂々とテレビで、国民に憲法改正の理屈を投げかけた。
これが重要なのだ。
石破氏は、護憲派教条主義のコメンテーターを前にして、一歩もひるまず、「2項削除」を堂々と説明した!
実にえらいじゃないか!

我々が承認した山尾案の「立憲的改憲」にしたって、9条2項削除には腰が引けた。
だが、これは護憲派教条主義だらけの野党から作る対抗案ゆえの悩ましさだ。
本当は石破氏の「2項削除」が正論だ。
石破茂を応援したくなった。

今夜、9時から、泉美木蘭さんとニコニコ生放送をやる。
テーマは「石破茂の戦い方、枝野幸男の戦い方」だ。
医療における女医の問題も冒頭にやる。