YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.08.06(月)

「ゴー宣道場」山尾私案発表の手応え

 

昨日の「ゴー宣道場」は、山尾志桜里議員の提案する「自衛権統制規範としての憲法九条案」を読んで、山尾氏の説明を受け、議論し、参加者との質疑応答を行なった。

安部政権は「自衛隊」を憲法9条に書き込む案だが、その自衛隊が「戦力」かどうかも、「交戦権」があるのかどうかも、分からない。
現状の米国追従を固定するのみの「属国案」である。
自称保守派が、あれほど憲法改正を主張してきたにも関わらず、出てきた案が「自衛隊」を書き込むだけ!
日本国を誇り高い自主独立の国家にするどころか、思いっきりマイナスに働いて、属国の固定化である。
いかに自称保守派がエセ保守だったか、証明されたようなものだ。

それに対して山尾私案は「自衛権」を「統制」する条文を憲法9条の2に追加して、「戦力」の保持を認め、「交戦権」の一部を解除するのである。
これが現状の憲法9条、1項、2項を削除することなく、平和主義の下に、リアルに自国を守れる条文となっている。
対米追従による「侵略戦争」を防ぎ、平和主義を貫き、安倍加憲よりも、はるかに自主独立の誇り高い国家を目指すのが、山尾私案である!

昨日は第二部を最後まで質疑応答の時間にしたが、全部、有効な良い質問ばかりだった。
アンケートを見ても、参加者のレベルが上がっていることを感じる。
いずれ時浦が選んだコメントをブログで公表する。

山尾志桜里氏には、さらに練り込んだ私案を発表するために、「ゴー宣道場」に参加していただく。
立憲民主党の中で、「立憲的改憲」を理解してくれている他の議員たちも、紹介するときが来るだろう。