YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.07.23(月)

自律神経を休ませるための睡眠

 

ほんの少し前まで、クーラーなんか贅沢で、一晩中つけっぱなしなんて堕落だと思われていたし、夏は節電が必要なのに不謹慎だと思われていた。

だが、今は猛暑でも電力には余裕があることが、分かってきたし、そもそもクーラーはつけるべきもの、途中で切ってはいけないと、医者が教えるようになった。

ニュースでは、「昨夜、熱中症で亡くなられた老人宅には、クーラーがなかったそうです」と報じている。
クーラーがなければ熱中症で死亡するのはやむを得ない、当然だな、と受け取られるようになってきた。
そのうち、クーラーをつけずに熱中症で死んだ人は、自殺と見られるようになるだろう。
すごい考え方の変化だな。

最近の日本の夏の暑さは、避暑地に行っても湿気が強すぎて、涼しくならないし、ハワイの方がはるかに涼しい。

暑いのを我慢して寝るのは自律神経が休まらないから、睡眠の質が落ちて、老化も早まるそうだ。

しかし、わしの場合、夏だろうと、冬だろうと、いくら工夫しても、熟睡は難しい。
一瞬でも目が覚めたら、たちまち作品のアイデアや展開が、脳の中で浮かんできて、仕事モードに突入するからだ。
でも、夏の方がやっぱりキツイか。