YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.06.04(月)

福岡ではわしは読者と親睦を深めたい

 

カレーせんべいがメーリスで、「ゴー宣読者、一人ひとりに物語がある。私はそのことを小林よしのり先生に伝えたいです!読者たちに是非とも会って頂きたいです」と書いている。

福岡の設営隊の中に、すでにわしが顔や個性を把握できて、福岡まで来てくれるなら会いたいと思う人がいっぱいいた。
もっと親しくなっておきたいと思った。

それで、わしは「ゴー宣道場」終了後の打ち上げには、ゲストを招待して、お礼を兼ねて食事せねばならないし、今後の戦略も立てねばならないが、9時ごろを目安に、二次会ではわしだけでも設営隊に合流したいとカレーせんべいとdai氏に伝えた。

するとカラオケボックスを用意してくれて、二次会に参加するメンバーが、なんと20人以上に膨れ上がったようだ。

師範たちは、せっかく福岡に来たのだから、夜もどこかで酒飲みたいとか、希望があるかもしれない。
特に高森氏はカラオケ嫌いだし、倉持氏と法律の話をしていた方が楽しいかもしれない。
だから設営隊との二次会は自由参加だ。
誰かを排除する気はないから、師範全員、設営隊と合流でも構わない。

とにかく、わしは行く。
その際、道場の延長になる議論や勉強会みたいになるのは、止めてほしい。
一人、一人と無駄話を楽しみたい。
読者は、わしの前ではガチガチになって、何も言わなくなるのが常だから、くだけた場にしなければならない。
カラオケになったら、わしがワンマンショーでやるから、歌を歌うのを人に無理強いはしない。
歌ったり、おしゃべりしたりの二次会にしよう。