YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.06.03(日)

中島岳志氏ととても楽しい議論ができた

 

渋谷ロフトでの「SPA!出張版・ゴー宣道場」は面白かった。
中島岳志氏があまりにも違和感なく議論に溶け込んでくれて、かなり速いテンポで展開していくのが楽しかった。
何の話題にでも適応力があるので、大したものだと思った。
ぜひまた参加して欲しい。

高森氏の言う自由民権運動の成果が大日本帝国憲法に取り入れられたという説は、わしの今までの勉強とは違うので、もう一度、勉強し直そう。
「自由党史」は板垣退助を称賛するための党史だから、わしは史料として信用してない。
伊藤博文は自由民権運動を極左思想として、唾棄していたから、取り入れるはずがないと、わしは認識していた。
それが間違っていたなら、『大東亜論』も描き直す箇所が出てくる。
わしは中江兆民は相当の知識人と思っているから、この評価ももっと掘り下げる必要があると思った。
何にしろ、わしの向学心が燃えればそれでいい。
時浦も同意見なので、ただちに資料を探すよう頼んだ。

担当・織田氏がアンケートも取ってくれてたようだから、いつものように選んで発表して、回答しよう。

相当、水準の高い議論だったと思う。