YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.05.09(水)

長谷部恭男の幼稚さをいずれ証明してやる

 

長谷部恭男の「憲法の良識」を批判しようと思って後半を読んでみた。
実は前半を読んだ時点で、立憲的改憲についてデマを書いているので、怒って放り投げてしまっていたのだ。

『ゴーマニズム宣言』第8章で批判を描くために後半を読み進めると、もっと激怒してしまった。
そもそも「国家」の捉え方や、「戦争」に対する認識が、お粗末で幼稚な「社会契約論」でしか説明されていなくて、読んでいると血の気が引くほどの怒りがこみ上げるのだ。

山元一教授が、わしの『ゴー宣』はそもそも「憲法学」だと言っていた意味が分かってしまった。
『ゴーマニズム宣言』の一章を長谷部批判に当てようと思っていたが、これはダメだ。

とりあえず第8章で一回描くが、『ゴーマニズム宣言』の単行本・第1巻の範疇では「立憲的改憲」について他に描くこともあるので、長谷部批判を徹底してやれない。

おそらく『ゴーマニズム宣言』第2巻を使って、もっと根本的に批判しなければならないだろう。
それは今の憲法学そのものを崩壊させるつもりで書かねばなるまい。

長谷部憲法学というものの、この「みすぼらしさ」は何だろう?
これが憲法学の権威というのだから、呆れてモノが言えん。
長谷部の他の本も読んでみて、彼の思想・哲学そのものが間違っていることを証明してやる!