YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.05.04(金)

覚醒する「ゴー宣道場」のサポーター

 

「ゴー宣道場」を自主的にサポートしてくれる人たちの覚醒が凄い。

設営隊に参加し、今回は自主的に会場の下見をしたり、徹底的に準備をして臨んだから、開場したら感心するほどスムーズに進行していった。

臨時代行で設営隊長を務めたT氏も、女性陣の要望を聞きながら、よく頑張った。
最後まで我々をガードしてくれたK氏もありがとう。 

場外乱闘でも、大いに楽しみながら、色んな企画を出しあっているようだ。
その中で、覚醒する女性も次々出てきて、女性の提案で、男性が引きずられるという、理想的な形も作られているし、女性だけの動画を作ろうという企画もあるらしい。
これはぜひとも聴きたい。 

一件、大人しそうな美女たちが、自立して覚醒していく様子が頼もしい。
「村が活性化しているなあ」と、村長の気分でほくほくして眺めている。

近所づきあいなどの「共同体」は緊急時には必要だが、言葉や考えは通じない。
「ゴー宣道場」を中心に、ネットで知り合った関係ではあるが、そこには言葉の共同体がある。

ついにわしもネットで繋がる「共同体」というものを、認めざるを得ない状態になったようだ。
「ゴー宣道場」の共同体は、あくまでも「熟議」の共同体であり、現場を生きる庶民の共同体である。

彼らが何を考え、何を始めるのか、ただ見てるだけで楽しい。
ある意味、羨ましいなあという気持ちもある。
「ゴー宣道場」はこれからどこに行くのか?
サポーターの覚醒によって、また新たな道が切り拓かれる予感がしてきた。