YOSHINORI KOBAYASHI OFFICIAL SITE | 小林よしのり公式サイト

小林よしのりオフィシャルwebサイト

PROFILE LINK CONTACT
2018.04.18(水)

セクハラと痴漢とパワハラ、全部違う

 

財務省の福田事務次官が辞職したらしい。
報道後の「対応」を誤ったからだ。
報道後に、素直にセクハラを認め、謝罪すれば、辞職しなくてもよかったはずだ。
対応が最悪だから辞職に追い込まれたのだ。 

言っておくが「セクハラ」と「痴漢」は同等の性犯罪ではない。
痴漢は「違法行為」であり犯罪だが、セクハラは「不道徳」である。
セクハラで逮捕されることはない。
セクハラを違法にするには、まずセクハラを定義しなければならない。

セクハラには許容度において、グラデーションがあり、ホステス気質の女性なら上手にいなせるし、森繁や高田純次のように、軽口として許してもらえる場合もある。
「じゅん散歩」で、高田純次が「キスミープリーズ」を連発していたが、物わかりの悪い女性にはセクハラと言われかねない。

新聞労連の「セクハラは人権侵害」という言い方も過剰で危険だ。
社会に許容度がどんどんなくなる恐ろしさを感じる。
共謀罪にも似た全体主義的恐怖を感じる。

福田事務次官がセクハラをしたのは間違いないが、パワハラをしたのかどうかが分からない。
セクハラとパワハラは違う。
パワハラは権力を背景に行う。
寝なければ職を干すぞというような恫喝があったのか? 

むしろパワハラは新聞社の方にあったのではないか?
ホステスとなって色仕掛けで情報を取れという意図で、女性記者を使ったのなら、それこそがパワハラである。

パワハラ・セクハラに、女性記者が泣かされていたのなら、告発するべきは新聞社であったはずだ。
なぜ週刊新潮にリークしたのか?
この事件の本当の悪は新聞社ではないのか?